2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カタカナ英語

私が英語を書くときに重視していることは、 カタカナにしたときに、なんとなく意味のわかる日本語になるかどうかである。日本人に読んで欲しいという意図もあるが、九割は自分が読み返すときのため。 つまり、私にはカタカナにして意味が全くわからない英語…

英語を勉強中

メールやイシューやコミットコメントを一行書くのに一時間近くかかっていることが発覚した。最近、日本語と同じくらい英語も書いているので、このままでは時間がもったいない(嫌いな言葉第三位)。日本語よりも優先度を上げて勉強することにする。とりあえ…

スピッツってる

名前をつけてやるアーティスト: スピッツ,草野正宗出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2008/12/17メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るこれのせいですね。ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート (MF文庫J)作者: 森田季節,文倉十…

ずれ

人が「自分はどう思うか」で考えることが多いのに対して、 自分は「第三者はどう思うか」「どう思う人が多いか」を想像して考えることが多い。 最近はそうでもないけど、昔は特にその傾向が強かった。ただ、「他人のために」というのとは少し違う。 なぜなら…