2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追想五断章 - 第二章

解く前に疑問に思ったこと。転生に体が必要なら、「状態」が重要のはず。なのに、文中では「行為」がいつ行われたかが論点とされている。なぜ。 結末の方は、前回と同じパターン。ただし、前回が0か1かだったのに対して、今回は1か3か。数列だったら嫌だ。――…

追想五断章 - 第一章

リドルストーリーということで、考えてみる。まず、三択。 出てこない。 出てくる。 その他。 1と2は正答よりも表現だと思ったので、今は考えない。3はピンキリ。さすがに夢オチや爆発オチは場にそぐわないだろうが。本文にヒントがあるとも限らず、客観…

十七夜

会社を出たら月を探すことにしている。いや、方向音痴なわけではなく、単に見るのが好きなのだ。今夜は晴れていたのですぐ見つかった。ほぼ円形だが、ほんの少し欠けている。そういえば、そろそろ十五夜だろうと思って調べてみると、今年は九月三十日。つま…

信号に向かって走るな

会社帰りに走っている女性とすれ違った。走っているといっても、ランニングではない。走り方がドタドタ走りだったし、第一そんな服装ではなかった。時間が時間(夜八時。夏でも真っ暗だろうし、今は秋だ)なので、遅刻ではないだろう。夜勤か?それとも、見…

タイトル変更

ただの日記とかエセーとかはこっちに書くことにしました。今まで通りプログラマ的なことは書きません。